APlay よくあるご質問

APlay よくあるご質問

よくある質問

APlayのご利用方法について、よくある質問をまとめております。

使い方について

Q. 利用方法について教えて下さい。
A. お使いの Android5.0 以上搭載のスマホ端末に『APlay』アプリをインストールします。その後、アプリを起動しAPlayと接続して利用します。
Q. 音声返信を行えばよいタイミングがよくわかりません。
A. 「ボタンを押すと返信できます」と読み上げたあと、イヤフォンのコントローラーで[◯]を押します。その後、ガイド音が鳴るので、そのタイミングでお話しください。話し終わったあとはコントローラを操作する必要はありません。数秒すると音声が文字変換されてメッセージが送信されます。
Q. 音声返信を行う際、内容を修正できますか?
A. はい、できます。音声入力後、「◯◯と返信します」と読み上げたあとに、[◯]を押すと、再度ガイド音が鳴り、音声入力をやり直すことができます。
Q. Twitterの通知をAPlayで聞きたいのですが?
A. スマホにインストールしているTwitterを開き、通知を受けたいTwitterアカウントの設定ボタン選択して「モバイル通知をオンにする」を選択します。AndroidのTwitterをご利用の場合、★マークをタップすると通知がオンになります。

仕様について

Q. 『APlay』アプリの対応OSは?
A. Android 5.0以上搭載のスマートフォンでご利用いただけます。※HUAWEI社「P9 lite」ではコントローラーが一部正常に動作しない現象を確認しております。(現在調査中)
Q. 普通のイヤフォンと「APlay」アプリで、同じことができますか?
A. 『APlay』アプリで提供している機能である、通知読み上げや音声返信といった機能はご利用いただけません。Bluetooth ヘッドセットとして音楽再生やハンズフリー通話のご利用は可能です。
Q. iPhoneでも使えますか?
A. 音声読み上げ、音声返信などのAPlay独自の機能はお使いいただけません。ただし、通常のBluetoothヘッドホンとしての利用は可能です。
Q. 音楽を聴きながら使えますか??
A. 使えます。音楽を聴いている際にスマホが通知を受信した場合、曲のボリュームが一時的に下がりAPlayの音声読み上げを快適に聞ける状態となります。
Q. どれくらい電源がもちますか?
A. 音楽再生時では、NA1で約8時間、NA1L/NA1LUQで約6時間になります。スタンバイ状態の場合は約250時間です。
Q. バッテリー残量はわかりますか?
A. バッテリー残量が少なくなると「Battery Low」と読み上げます。APlayアプリ上では、画面下部のバーに表示を行っております。また、残量が10%減るごとに読み上げます。なお、30%以下の状態では仕様上読み上げに対応しておりません。
Q. 水に濡れても大丈夫ですか?
A. 生活防水対応となっております。ただし、直接水をかけたり、大量の水に触れた場合は故障する可能性がございます。
Q. 音声返信に対応しているアプリは?
A. LINE、Facebookメッセンジャー、WhatsApp、Googleハングアウト 、Slack、Telegram、Zalo *1に対応しています。
*1 お使いの端末にAndroid Wearアプリがインストールされている必要がございます
Q. LINEのグループでも使えますか?
A. ご利用いただけます。ただし、会話に複数人のユーザーが含まれる場合は送信者の名前しか読み上げません。
Q. 日本語以外でも使えますか?また、音声返信は使えますか?
A. 使えます。ただし、スマートフォンの言語設定をご利用の言語に切り替えた上で、APlayの音声エンジン機能(VoiceText)をオフにしていただく必要がございます。
Q. マイクはどこについていますか?
A. イヤフォンのコントローラーについています(+/◯/-のボタンがついている部分)。音声入力の際、コントローラーを手で覆ったりすると、音声認識の精度が下がることがございますのでご注意ください。
Q. 電話の音声通話はできますか?
A. はい、できます。スマホに電話の着信があった際、[◯]ボタンを押すと通話を開始します。通話を終了するには、[◯]ボタンを押します。また、通話を行っていない状態で、[◯]ボタンを2回押すと、最後に発信した電話へリダイヤルを行います。

トラブルシューティング

Q. APlayアプリでペアリングができません。
A. もしAPlayアプリでうまくペアリングができない場合は、スマートフォンの設定>Bluetooth設定よりペアリングを行ってください。
Q. 通知を読みあげない場合があります。
A. 一部のシステムアプリなどのプリインストールされているアプリは読み上げません。また、読み上げ対象のアプリでも最新のバージョンに更新されていないと読み上げない場合がございます。
Q. 読み上げを行わなくなりました。
A. イヤフォンまたは、スマートフォンのボリュームが下がっている可能性があります。通常の音楽が再生できるか、まずご確認ください。
また、ボリュームが原因ではない場合、アプリの強制再起動で復帰する場合があります。スマホ本体の[設定] - [アプリ]を開き、[APlay]を選択します。 [強制終了]を選択すると、アプリが終了します。その後、再度APlayを起動して動作をご確認ください。
Q. イヤフォンのコントローラーが効かなくなりました。
A. スマホの端末を再起動すると復帰する場合がございます。
また、ロックスクリーンに通知が表示されている場合にAPlayからのボタン操作ができなくなることがございます。その場合には通知を表示しているアプリの設定でロックスクリーンへの通知表示をオフにすると解決する場合がございます。
Q. 充電したあと音が聞こえなくなりました。
A. 充電を開始すると、イヤフォンの電源はオフになります。お使いになる前に電源をオンにしてください。
Q. 自分の使っているメッセンジャーで音声返信ができません。
A. お使いのメッセンジャーアプリによっては返信できない場合がございます。ただし、お使いの端末にAndroid Wearアプリをインストールすることで解決する場合があります。
Q. SMSで音声返信ができません。
A. スマホの種類によっては、Android標準メッセンジャー(Googleメッセンジャー)や、スマホにプリセットされたメッセンジャーで正常に動作しない場合がございます。この場合、スマホの設定で、デフォルトで利用するSMSアプリを、ハングアウト、Facebookメッセンジャーに変更すると音声返信が可能となります。
Q. Bluetooth接続できなくなりました。
A. スマホのBluetooth設定をオフにして、再度オンにすると接続できる場合がございます。また、スマホのBluetooth設定で一度ペアリングを解除し、再度ペアリングを試みると再度接続できる場合がございます。
Q. スマホの言語設定を英語に切り替えましたが、英語の読み上げが不自然です。
A. APlayアプリの[設定]を開き、[Voce Text]の項目設定をオフにしてください。
Q. 音楽を聴いているとき、ブチブチ音が切れることがあります。
A. 周囲の電気設備や通信機器から影響を受けた場合、音切れが発生する場合があります。移動中ではなく、他のBluetooth機器も正常に使える状態でこの現象が発生する場合は、故障の可能性がございますので、サポートまでお問い合わせください。
Q. 突然Twitterの通知が聞こえなくなってしまいました。
A. APlayがTwitteアプリの設定を強制的に書き換えることはないため、Twitterアプリ側の不具合の可能性が考えられます。この場合、再度Twitterアプリの通知設定を開き、確認すると通知設定が同期され改善するケースがございます。
Q. 音声返信をおこなったあと、コントローラーが効かなくなりました。
A. Google音声検索の設定にて、Bluetoothヘッドセットの設定をオフにすると動作が改善する可能性がございます。(設定例:スマートフォンの設定より、[Google]-[検索とGoogle Now]-[音声]を選択し、[Bluetoothヘッドセット]の項目をオフにする)
Q. 音声返信をするとき、音声ガイドの説明どおりに操作してもコントローラーが正常に動作しません。端末は、HUAWEI P9 liteです。
A. HUAWEI社「 P9 lite」では、音声返信の動作が正常に動作しない現象を確認しております(現在調査中)
Q. APlayの初期設定で、ペアリング接続後も接続中表示のまま進めません。アプリを再インストールしてから試しましたが改善しませんでした。機種はASUS Zenfone3です。
A. ASUS Zenfone3をご利用の場合、アプリを再インストールした際に本現象が発生する場合がございます。以下手順にて回復する場合がございますので、お試しくださいませ。

1.スマホのBluetooth設定にて、APlayのペアリングを解除する
2.スマホを再起動する
3.APlay本体を再起動する
4.APlayアプリを起動、最初からペアリングを開始する